とよた市民活動センター出展 市民活動登録団体のご紹介 「個性の強いこどもを地域で支える会」

2014年9月19日

とよた市民活動センター出展 市民活動登録団体のご紹介 「個性の強いこどもを地域で支える会」

こんにちは!「個性の強いこどもを地域で支える会」です。

豊田市梅坪地域を中心に、小学生までの(知的に遅れのない発達障がいを含む)

個性の強いこどもたちへの理解を深め、支援ができる地域づくりをすすめています。

2006年から活動をはじめ、現在の会員は35名で、

支援者・親・発達障がいを持つ成人当事者・活動に賛同している方など、立場はさまざまです。
日頃の活動は、「個性の強いこどもの理解と支援」、「悩み事を相談できる仲間づくり」として、

フリートーク、交流会、相談、勉強会、社会への啓発活動などを行っています。
特に活動の柱になっているのは、月1回(第2金曜日)に「おしゃべり会」です。

このおしゃべり会は参加費100円でどなたでも参加できます。

「当事者として、子どもさんの気持ちについて代弁したい」「先生に専門家の受診を勧められたが迷っている」

「子ども会でちょっと気になる子がいるんだけど、どう対応したらいいの?」という方もいらっしゃいます。

おしゃべり会やイベント出展時の反響や相談を基に、冊子を作ることもあります。
産業フェスタでは、これらの冊子「ここさぽ2~大きな決断をするとき~(500円)」と

「ここすけ 災害に備える~発達障がい者の減災と対応(800円)」、

絵カードと絵カードホルダー、「すけよみ(文字を読みやすくする支援具(5枚100円)」を販売します。

会報「こせい」も無料配布や、支援具の展示や体験も行います。どうぞお越しください。

当会サイト http://happy.ap.teacup.com/kosei/

※9月28日(日)のみの出展です。

 

個性の強いこども